星占い師 つぼぼのホロスコープ星占い ブログ部

東京鑑定は10月20日(金)までです。名古屋鑑定は10月24日(火)~30日(月)です。 大阪鑑定は11月1日(水)~6日(月)です。大阪ホロスコープ講座11月3日(金・祝)、5日(日)に開催します。 詳しくは本サイトをご覧くださいませ。http://tsubobo.com/contact.html 「星占い師」で検索してもらっても、本サイトがトップに表示されるようになりました。ありがとうございます。

本サイトは http://tsubobo.com アスペクトから学べば、ホロスコープ星占いを楽しく実践的に習得できますよ、と言いたい。自分や他人の性格、運気の流れを読めるようになると、人生が楽になります。

火星

キロンと火星

星占いの本やネットに載っている説の中には、当たっているものもあれば、そうでないものも多くある。書いている人は、星のイメージから、連想しているんでしょうけど、実際にはほとんどそんな現象は起こっていない、もしくは今の時代ではほとんど起こらない現象だったりする。

で、星占いを勉強するに当たっては、何が必要かというと、実際に書かれていることが当たっているかどうかを確かめる必要があるということ。自分なりにね。
たいていは、その説をまず自分に当てはめてみる。そもそも自分に当てはまっていないものは、信用できないし、それを他人の鑑定に使用することはまずできないですわな。

まず自分に当てはめてみて、それで当たっていたら、今度は家族や友人などに当てはまっているか、実際にフィールドワークして、“どのくらいの確立でその説、理論が使い物になるか”を見極めていくと。よく当たるものもあれば、ほとんど当てはまらない、全く当たらないものもある。

となると、そりゃ、まずはよく当たるものを知りたくなる。
で、私が実際に鑑定していてね、結構、よく当たると思われるものの1つが、火星とキロン(Chiron)の0度アスペクトなんですよ。重なっているということ。このキロンは小惑星で、といっても、彗星という面も持っている星で、発見されたのが1977年。だから、昭和の古い星占いの本にはまだ登場しなかったりする。そもそも歴史が浅いから、星占い上のデータが少ないのですよ。ホロスコープ上のマークとしては、kとoと縦に重ねたようなもの。言い方は変だけど、○の上にアンテナが乗っているような形。
最初の頃は“傷ついた”星とも言われ、今は“補完する”星とも言われている。補完するとは、補うという意味。たぶん、最初に欧米の西洋占星術師がその意味を語ったのだけれど、それがちゃんと翻訳されず、何となく“傷ついた”という言葉になって、日本に入ってきたのではないかな。そのうちにちょっと違うなぁという感じで、“補完”“補いたがる”のような日本語訳に置き換えられていったのではないかと予想がつくんですけどね。
しかし、本やネットの解釈を読んでいると、その“傷ついた”というイメージがどんどん一人歩きしているようにも見える。実際、私も最初の頃は、鑑定の時、“傷ついた”のイメージに引っ張られて、相手の言っていることとちぐはぐになり、上手く鑑定に使えなかったですね。
傷ついた=コンプレックス のように書かれていることが多いけれど、鑑定してみると、どちらかと言えば、“補いたがる”というニュアンスの方がピタッとくるような気がするのですよ。だから、最近は“補完”という言葉になってきたのかなという気もする。

で、生まれた時のホロスコープで、火星♂にキロンが重なっていると、どんな現象として現れるかと言うと、ジムに通っている人の確立がかなり高い。ジムというのは、身体を鍛えるジムのことですよ。私の鑑定の経験では、80%ぐらいかな。あくまで私見だけど、星占いの説の中ではかなり高い方だと思う。
“火星×キロン=ジムに通っている” で覚えてみましょう。 
鑑定してみて、もし、その人の火星にキロンが重なっていれば、
「ジムに通っていませんか? もしくは、サプリメントをよく飲まれているとか。」
というふうに尋ねてみる。
ジムに通っている、通っていた可能性が80%で、サプリメントを飲んでいる可能性もかなり高く、両方合わせると90%ぐらいになるんじゃないかな。
先日鑑定した女性は、その夫のホロスコープの火星にキロンが重なっていた。だから、私の経験則通りに“旦那さんはジムに通っていませんか?”と訊いたら、やっぱり通っていた。で、娘さんのホロスコープを見たら、また火星にキロンが重なっていた。さすがに2度は早々当たらないだろうと思っていたが、その娘さんは腹筋オタクだった。あのテレビのCMでやっていた腹筋の鍛える器具を使っているそうで。

ジムに通っている人を想像してもらえれば分かるのだが、実際、私なんかよりも鍛えられたいい身体をしている。少し前の星占いのキロンの説明では、キロンは傷ついているので、火星(肉体、健康も意味する)にキロンが重なると、持病持ち、身体が不自由な人と説明されていたりしたが、実際には、ほとんどそんな人に会わない。むしろ、マッチョだったりする。
ちなみに、ジムとは限らない。地方の人の場合、ジムの環境が無かったりするので、“職場まで5kmを自転車で通っています。”という女性もいた。その人の場合は、車も持っているが、雨の日にしか、車で通勤することはないと言っていた。
健康に気にしているのは、これは肉体にコンプレックスを持っているからだとも想像できるが・・・、鑑定して、相手の話を聞いてみると、“コンプレックス”というマイナスな印象を持つ言葉をわざわざ使う必要はないように思えてくる。むしろ体を鍛えることをただ欲しているようなのだ。十分に健康だ。だけど、もっと鍛えたい、補いたいという欲求を持ってしまうのが、火星×キロンなのだろう。

キロンはどうも、“十分に持っていたとしても、尚も欲しくなる性質”と言えるんじゃないかな。
星と重なると、その星の性質に対して、もっと欲しくなる、飢えるというものになると。

例えば

水星☿×キロン は、かなりの読書家だったり、バックパッカー経験を持っていたりする。好奇心が強く、情報や知性がもっと欲しいとなるのだろう。

金星♀×キロン は、服やアクセサリーを多く持っていたり、部屋中に靴箱が溢れていたりする。美や快楽を求める欲求が強いのだ。実際、アクセサリー作家になっていたりする人も多い。

木星♃×キロン は、たとえ裕福であっても、お金への欲求が強かったりする。もっと欲しくなるという意味。木星♃×キロンの有名人としては、トランプ大統領ですね。

土星♄×キロン は、自分から責任、役割を背負い込む人です。“それは私に任せて下さい。それも、私がやります。”といった具合です。

太陽☉×キロン は、何に対しても、不足感を感じる人となりますね。だから、一見すると努力家だったりすることがあります。

月×キロン は、淋しがり屋ですね。心に飢えているという意味で。スピリチャル系の言い方をすれば、“ソウルメイトを求める人”となるでしょう。

まぁ、上の6つも結構当たるものですね。火星×キロンほどではないけれど、“その通りです”と言われることが確立が高いから、こちらも安心して言いやすいものです。

他にも、天王星×キロン(個性を求める人)、海王星×キロン(夢や感性を求める人)、冥王星×キロン(権力、破壊を求める人)というものありますが、ここまで来ると、そこそこしか当たらなくなりますね。
そもそも、天王星×キロンの人に、“あなたは個性を求めていたり、個性に飢えている人ですよね?”という質問を投げかけても、相手にとっては“???”だったりする。そんな気もするけど、どうなんでしょ、みたいな。リアクションが良くないのですよ。

上に書いたものは、キロンと0度で重なっている場合を書いたけど、説明してある本やネットによっては、180度でも同じような効果があると書いてあったりするが、実際には、当てはまる確率は半分以下になっていると思う。

MCにキロンが重なると、働きたがらないという説もある。これは働きたがらない人の都合の良いいい訳になっているかもしれせんが、当たっていないでしょうね。だって、私はMCキロンの人でも、創業社長としてバリバリ活躍している人を何人も見てきていますから。とある大手有料占いサイト制作会社の社長さんもMCキロンでしたよ。

星占いの説の中には、よく当たるものと、ほどほど当たるものと、まったく当てにできないものがあるということですけどね。で、星占いを披露する場合、やっぱり最初から当てていきたい訳ですよ。漫才、落語と同じで、頭の“つかみ”が大事なんですよ。始めから、外してばかりいると、お客さんにしろ、友人にしろ、“この星占い師、当たるのかしら?”なんて思われてしまい、話すことを信じてもらえなくなる。
だから、私なんぞは、経験的に当たりやすいものの順に話していくのですよね。

例えば、ハウスで言うなら、

木星が8室にあったら、遺産をもらいやすい人。
木星が12室にあったら、サイドビジネス、副業などで稼ぎやすい人。
土星が8室にあったら、会社、お墓や苗字を受け継いだり、親の老後の世話をする可能性の高い人。
金星が10室にあったら、人から趣味のような仕事だね、って言われるような職に就いている人。
太陽が12室にあったら、秘密主義者。もう一つの顔を持っていたりする人。
土星か海王星が11室にあったら、引っ込み思案、人見知りする人。

他にもあるけれど、この辺りが当たりやすいものですね。
で、これらで、ハウスはよく当たるじゃんと思って、他のハウスのも診ると、ほとんど当たらなかったりするものが結構ある。当たっているかどうかは、相手のリアクションを見ていれば、まぁ、分かりますよ。

さらに、中には当たっているか、当たっていないのか分からないものもある。星占いの説明の中には、

土星が5室にあったら、子育てで苦労する人。

というのもある。
だってさ、子育てで苦労しなかった人って、いないんじゃない? みんな苦労するでしょう。どの程度かということになるだろうけど・・・かなり苦労する人と言われても・・・その境目は?みたいな。
逆に言えば、これを言えば、当たるということでしょう。子育てしている人みんなに当てはまるんですから。

西洋占星術を学ぼうと、本などを買うと、その内容が均一にすべて正しいことが書いてあるように思えてくる。それは、他の一般書籍の内容がおおよそ全体的に正しいことが書かれているからであって・・・。資格取得のための学習書とか、パソコンの扱い方の本とか、新しい車のカタログ誌、旅行ガイドブックとかね。
本に書かれていることは正しいという、その先入観で、西洋占星術の学習の本を読むと、間違えるわけです。よく当たるものも、そこそこ当たるものも、ほとんど当たらないものも並列で書かれていて、同じように正しいと思って、覚えてしまう。しかし、実際に鑑定してみると、当たるレベルが玉石混合であることに気づくわけですよ。
本当は、説ごとにどの程度当たっているのか、☆の数で示してあったりするといいんだけどね。
でもそうじゃないから、西洋占星術の星占い師には実際に鑑定する経験値が重要となってくる。つまり、自分で見極めるしかないということですよ。

星占い師の仕事は、鑑定を依頼してきた人の悩みを聞いて、その人の問題解決の手助けをすること。
言ってみれば、カウンセリングのようなものだけど、そもそも占いそのものが当たっていないと信頼されず、悩みを打ち明けてはもらえない。現実には、悩みを誰かに聞いてもらうだけですっきりするお客さんも中にはいるが、それは、心理学の知識をもったカウンセラーに任せるとして・・・星占い師は、本人の性質、過去、未来を見通せないと、悩みの解決の手助けができない。
となると、星占い師は、よく当たる説を揃えておく必要があるわけで・・・だから、私は、自分がよく当たると思われるものしか、実際の鑑定では使用しない。

例えば、新型の機関銃が開発されたとして、テストもされていない機関銃を持って、IS掃討作戦に行けと言われても、困るのだ。砂漠の熱と砂で暴発するかもしれない機関銃で、実戦で戦うことは怖くてできない。
同様に、鑑定される方も、当たるのか当たらないのか分からない占いで、転職の時期や結婚相手との相性という人生の大事な場面のアドバイスをされてもね、困るわけですよ。当たるかどうか分からない占いなんかで占われてもね。
占う方がね、実戦に使えるかどうか、ある程度、自分で確認してからでなきゃ、使っちゃ、ダメということですよ。西洋占星術の本やネットをまるっと信じちゃ、ダメですよ。あくまで参考程度にすると。

でも、まぁ、とりあえず、自分の星占いが当たることを“まずは”相手に認めてもらわなきゃならない。最初に確実なパンチを打っていきたいわけですよ。
相手のホロスコープを見て、もし火星とキロンが重なっていたら(この確率は36人に1人)、
「ジム通いか、サプリメント飲みをしていませんか?」
と尋ねてみて下さい。

よく当たるので、“え、そんなことまで分かるんですか”といいスタートを切ることが、たぶんできるんじゃないかな。

愛の鉄板法則⑧  いらいら星

オリンピック、終わっちゃったわよねぇ。
完全にオリンピックロスになっちゃったわ。
え、そんな言葉無いって。まるでロスオリンピックみたいだって?
まぁ、いいわ。

で、私が注目したのは、バトミントン女子ダブルスの金メダルよ。タカマツペアよね。
高橋礼華さん(1990・4・19 生まれ)と松友美佐紀さん(1992・2・8 生まれ)。
え? なんで生年月日が書いてあるかって? 
そりゃ、星占い師だもの。
あんまり凄かったから、つい相性鑑定してしまったのよ。

で、ダブルチャートで2人の相性を診てみると・・・内円に高橋さん、外円に松友さんね。時間は適当に12:00としておいて。
作ってみると分かるんだけど、やたらと2人ともやぎ座に星が多い。2人合わせりゃ、尚更多い。地道な努力家だわね。
アスペクトで診ると・・・松友さんのキロンという小惑星まで入れるならば、グランドセクスタイルができるのよね。前に「グランドトラインな関係」のところでも話した、正六角形よ。一番のスーパースペシャルエクセレントな吉角アスペクトよ。
キロンを入れなくて、ホームベースとも呼ばれる五角形ができて、その中には、カイトが2つもできていて、相当な吉角アスペクトができるのよね。そりゃ、ミラクルを起こすはずだわ。
高橋さんはキロンも合わせると、5つの星がちょうどホームベース型の五角形になっていて、残りの一角を松友さんの木星がツモらせて、正六角形になっているのよ。
自分一人の力では限界があるのよね。“所詮、私は凡人”という人もね、パートナーによっては、人生をがらりと変えることもできてしまうかもしれないということよ。まぁ、2人を凡人の例にはしたくないけどね。
あらあら、ついついまたリオオリンピックの話をしてしまったわね。

さぁ、今回は、どうしても感情が荒れてしまう“ いらいら星 ”を教えてあげるわ。
火星♂と海王星♆の凶角90度、180度の関係よ。火星はファイトする、という意味。戦うという意味よ。海王星は感情ね。つまり感情で戦うことになるのよね。

シングルチャートで、このイライラ星を持っていると、感情の乱れやすい性格となってしまうわ。
有名どころでは、Apple共同設立者のスティーブ・ジョブス(1955・2・24 生まれ)さんよ。iPhoneにお世話になっている人も結構いるはずよ。気性が荒く、トラブルが多い人だったというのはよく知られているところよね。会社を追い出されたこともあるものね。彼のシングルチャートのホロスコープを見れば分かるけど、火星♂と海王星♆がかなりぴったり180度凶角なのよ。
まぁ、平たく言えば、怒りっぽい性格ということよ。
赤ちゃんなんかでこの星を持っていると、かんしゃく持ちだったりするわ。よく夜泣きをするとか、落ち着きが無いとか。小学校、中学校時代はやんちゃだったという人もいるわね。
でも、この星も口げんか星と同じく、社会的制裁を受けやすい星並びなので、歳を取ると治ってしまうことが多い。というか、だいたい治るというか。よく親や先生に叱られたり、みんなに嫌われたりしてね。ジョブスさんはちょっと直るのが遅かったかな。180度の方が強いからね。特に彼は角度がタイト(ジャスト、ぴったりに近いという意味)だから強く出てしまうのよね。

これが、相性鑑定ではどうなるかというと、お互い、どうにもいらいらする相手になるということなのよ。
そんな人、職場にいない? その他の人とは仲良くやれるのだけれど、どうしても、お互い、この人はダメっていう人。
そういう人との相性を鑑定してご覧なさいよ。結構、このいらいら星があったりするのよ。
でも、たいていは、そういう人の生年月日は知らないけどね。知りたいとも思わないしぃ。

家族とかね、彼氏とかで一応、相性を診てみましょうか。
内円に自分の生年月日と生まれた時間、外円に相性を診たい人の生年月日を入れてダブルチャートのホロスコープを作ってみてね。
どう? 火星♂と海王星♆の凶角90度、180度ができてる? 口げんか星と同じで、0度も結構、怪しいんだけどね。
ちなみに吉角60度、120度ならば、前向きになれたり、テンションが上がったりする相手なのよ。

どういうことかというと、カップルの場合、付き合い始めはお互い遠慮し合っていたり、距離感が遠かったりするので、星の影響が弱く出るのよ。
吉角というのは、ソフトアスペクト。凶角というのは、ハードアスペクト。つまり吉角は弱く(ソフト)、コントロールしやすいぐらいの力で星の影響が働くので、良い形で出やすい。凶角は強く(ハード)、コントロールしづらいぐらいの力なので、悪い形に出やすいということ。

つまりね、出会った頃は、この“ いらいら星 ”の影響はまだ弱く、火星♂×海王星♆の吉角のような姿で現れるということなのよ。
彼氏彼女の関係でいるうちは、一緒にいると、前向きになれる相手、テンションが高くなる相手となるのよね。

でも、そのままお付き合いして、一緒に暮らすようになるとどうなるか?
この“ いらいら星 ”が本領を発揮し出すのよね。

この間も、神戸に住むある女性が、依存性の高い、おそらく一人では生きていけないような年下の夫がいたのだけれど、その夫が若い女性と1年間も浮気をしていたということが分かってね・・・その男性と浮気相手の女性のLINEでのやりとりをすべて動画に撮影したそうよ。2人に対し、慰謝料を取るための裁判を計画中なんだって。燃えてるみたいね。
依頼者の女性は鑑定に関してはリピーターさんなんだけど、以前は、まぁ、だらしない夫だけど、まぁ、ダメんずウォーカーってことで受け入れて、仲良くやっていたような感じはあったけどぉ~。ついに段ボール箱に入れて、「捨て夫 誰かエサを与えて下さい」と札を立てて、川に流すみたいなのよね。

この女性と、夫を診たら、火星♂×海王星♆の180度凶角があったのよ。

他にも、つい先月、東京で鑑定していた時も、離婚を考えているという女性で、相性鑑定をしたら、火星♂×海王星♆と太陽☉でTスクエアがあったわ。いらいら星Tスクエアね。

でもね、もし彼氏や親子で、この“ いらいら星 ”があったとしても、必ずしも仲が悪いとは限らない。
だって、他にもアスペクトができるものね。悪い星並びばかりだと、そりゃ、仲が悪くなる可能性がある。でもね、いらいらするけど、財運が良いとかあるのよ。いらいらするけど、セックスは良いとかね。
相性は複合的なのよ。人間の性格と同じで、一面的ではなく、多面的なのよ。単純に、良いor悪い、白or黒、Dead or Aliveという2つのどちらかに分けられるようなものではなく、その中間もあり、それがまた仕事運やら、コミュニケーションやら、いろんな項目、方向性があるのよ。それらを総合して、妥協するところは妥協し、我慢するところは我慢して、目をつぶるところは目をつぶって、バランスを取っていくわけじゃない。それができなくなった時に、終焉を迎えるわけだけど。

だから、“ いらいら星 ”があっても、短所の1つでしかなったりするのよ。
良い星並びばかりができる相性のホロスコープって、なかなか無いわよ。だって、1人に星が10個あるのよ。2人揃えば、20個。そりゃ、良い星並びもできれば、悪い星並びもできる。
強く出る星並びもあれば、弱く潜んでいる星並びもある。

他にもしんどい星並びとして、「いじめられ星」(土星♄×海王星♆の凶角)や「我慢星」(火星♂×土星♄の凶角)なんかがあるけど、またおいおい教えてあげるわよ。

え、悪い星並びだけでも、カップルになることがあるのかって?
それがあるのよ。
中途半端に悪い星並びの場合は、そもそも嫌な相手なので、付き合うこともない。
でも、強い凶角になると、違う作用が出てくるのよ。
次回は、その話をさせてもらうとするわ。

愛の鉄板法則⑥  やがて無口の、口げんか星

あらあら、なにをそんなに血まなこでホロスコープを作成しているの?
ははぁ~ん、グランドトラインができる相手を精査しているのね。
周囲のいろんな男性との相性鑑定をしているんだ。
あんた、なんだか必死な形相よ。

でもね、あなたはまだ甘いわよ。
相性鑑定すれば、良いアスペクトができるだけじゃないのよ。悪いアスペクトができることもあるということよ。
そう、気分が悪くなったり、運気が落ちたりする相手がいる・・・ということよ。
楽しく過ごせたり、金運が上がったりなんて星ばかりに目をくれていると、痛い目に遭うかもね。
良いアスペクトができると同時に悪いアスペクトも一緒にできるなんてことはよくあることなのよ。
つまりね、しんどい星のアスペクトにも注意しなきゃいけないということなのよ。

で、今回はそのマイナスの方の一つ、“ 口げんか星 ”を教えてあげるわよ。
そのアスペクトは、水星☿(コミュニケーション)と火星♂(戦う)の凶角の星並び。
“口で争う”とイメージしてもらえば、覚えやすいわよ。
ここで対象となる角度は、0度、90度、180度ね。
えっ? 0度って、吉角じゃないの?って。
0度というのは、本当は吉凶境目の角度なのよ。薬で言えば、ちょっと多く飲み過ぎて・・・人によっては良く効き、人によっては毒のように害になることもある・・・のだけれど、火星♂においては、0度というのは、凶角的な効果が出やすいのよ。もともと火星♂は“Fight(ファイト)する”という意味なの。吉角ならば、“元気” “活気”という意味となるんだけどね、ちょっと強く出過ぎると、攻撃的になってしまうわけよ。火星♂の場合は、0度でも、その“ ちょっと強く出過ぎる ”となりやすいのよ。
だから、0度でも、火星の場合は凶角とにらんでおいた方が良かったりするわ。
水星☿にはコミュニケーションという意味の他に、知性という意味もあるのよ。
だから、水星☿と火星♂のアスペクトは“知性が攻撃的”という星並びになる。だから、頭の回転は速いのよね。頭の回転が速いから、口も速いのよ。その分、攻撃の痛みも増すのよね。

で、シングルチャート、つまり生まれつきのホロスコープで水星☿×火星♂の口げんか星を持っている人はね、相手を攻める話し方をしてしまう人が多いのよね。女性だと、吠えるように感情的なマシンガントークだったり、男性だと、畳み掛けるような、理屈っぽい話し方をするわ。強く出過ぎると、悪口を言う“毒舌”になったりするのよ。
例えば、どんな有名人がいるかというと、水星☿×火星♂が0度で重なっていて、さらにその上に太陽☉まで0度重なっているのが、北野 武さん(1947・1・18)ね。太陽☉は増幅すると考えてくれていいわ。今は映画監督なんかもやっていて、芸術家のイメージもあるけれど、もともとは漫才師で、ブレイクし始めの頃は、“ブス” “ババァ” “カッペ(田舎者)” といった言葉を売りにしていたからね。北野武さんの人気を最初にぐっと持ち上げたのが、「わッ毒ガスだ」という本だったのよね。私はこの本を小学生の頃に読んで、ツービートって、こんなに面白いんだと見直したものなのよ。まだその頃は、北野武さんもテレビに出始めの頃だったから、それほど知られていなかったのよね。この本を読めば、いかに毒舌だったかが良くわかるわよ。
そしてもう一人は、高田純次さん(1947・1・21)。生年月日を見れば分かるけど、北野武さんと3日しか違わないのよ。まぁ、こちらも口が悪いわね。そして、頭の回転はかなり速いわよね。水星☿×火星♂×太陽☉が0度で重なっているのよ。
で、より強い90度角となっているのが、古館伊知郎さん(1954・12・7)。
で、もう一人は、横山やすしさん(1944・3・18)なんだけど、やすしさんは、水星☿と太陽☉が0度で重なり、火星が90度凶角位置にあるのよ。古館さんと横山さんでは、太陽が重なって増幅している分、横山さんの方が強く出ているでしょうね。
同じ水星☿×火星♂の口げんか星でも0度と90度という違いがあって、やっぱり90度となると、明らかに害になるほど強く出てしまうようなのよ。古館さんの喋りは、明らかにマシンガントーク・・・というか、昔はそうだったというべきかしらね。「ニュースステーション」をやるようになってから、だんだんと喋りが大人しくなっていったものね。天才漫才師と言われるやすしさんの毒舌は、確かにちょっときつかったわね。他人だけでなく、本人への害が強かったかな。でも、やっぱりテンポの速い漫才が売りだったわよね。

あら、いろいろな人のホロスコープを見ていったら、自分の会社の上司がこの口げんか星を持っているって? 50代の人。へぇ。
で、その人は全然、無口な人・・・それはね。
この、口げんか星はね、実は年齢を経ると、無口になってしまう人も結構いるのよ。全員じゃないけどね。
どうして無口になるかというとね、・・・口が悪いっていうのは、社会的制裁を受けやすいのよ。社会的制裁というのは、まぁ、いろいろね。ケンカして、大きなものを失ってしまうとか、悪気は無いんだけど、知らぬ間に人を傷つけてしまって、周囲から嫌われてしまうとかね。そんな経験しているうちにさ、口にチャックをしてしまうようになるわけよ。
口げんか星は水星☿×火星♂の0度、90度、180度を指すと思ってくれていいんだけど、それより効果の弱い、つまり吉として働きやすいのが、60度、120度のアスペクトなのよね。まぁ、そもそも“ 吉角 ”だからね。
で、吉角ではどう働くかというと、やっぱり口達者。頭の回転も速いわよ。理屈っぽい・・・“理屈っぽい”というと、悪く聞こえるから、“筋が通っている” “理論派”と言うといいかしら。で、この人たちは、知性が攻撃的であるから、人前で話すにも物おじしたりしない。プレゼンなんかは上手なのよ。会議なんかもちゃっちゃっとまとめてしまうから、リーダーなんかにも抜擢されやすい。でもね、その会議をちゃっちゃっとまとめてしまう理由が単に“ 家に早く帰りたいから ”なんてことだったりするのよ。それが周囲には見透けたりするから、人望が無かったりね。浅いというか、表面的だったりしてね・・・でも、理論的にちゃっちゃっとまとめる能力があるから、上の人が高く評価して、この水星☿×火星♂の吉角を持つ人をリーダーなんかに立てたりするわ。でもね、それなりの偉い人に会わせると、残念ながらボロが出たりするのよね。
こんなことを星占い師が面と向かって、水星☿×火星♂の人に話すと、気分を害するのではないかと心配されているかもしれないけど、この水星☿×火星♂の吉角を持っている人は、そのボロが出てしまった体験をとっくにしていたりしてね・・・本人が実は一番自覚していたりするのよね。
口げんか星というのは、その延長線上にあるというわけ。

口げんか星の説明が長くなったわね。だいたい感じは分かってもらえたかしら。
で、これが相性鑑定になるとどうなるか。つまり、ダブルチャートで内側に自分、外側に相手のホロスコープを作成して、自分の水星☿と、相手の人の火星♂、もしくは自分の火星♂と、相手の水星☿が凶角0度、90度、180度を形成していると、コミュニケーションにおいて、ぶつかりやすい相手となるわけよ。でもね、出会った最初の頃は、遠慮しているから、テンポよく会話が弾む相手のように思えるのだけれどね。もしくは仕事上なんかでは、それなりにずっと距離を置いているから、理論的で、スピード感を持ってやりとりできる相手のようにも映るわね。
でも、基本的には、討論が激しくなりやすい相手となるわね。
夫婦の場合は、口げんかになりやすいというわけよ。

でね、シングルチャートに似ているんだけど、年配のご夫婦の場合、この口げんか星を持っていても、口げんかしていないどころか、まったく会話が無くなってしまっていることが結構多いのよね。

どうしてかって?

口を開けば、けんかばかり。
そんな夫婦生活を何十年もしていればね、お互いに痛い思いをするから、互いに口にチャックをするようになってしまうのよ。
出会った最初の頃は、つまり恋愛中って感じの頃は、会話のテンポのいいカップルだったりするのよね。互いにまだ気を遣ったりしているからね。でもね、夫婦になると、言い争いになりやすいと。毒舌というわけではないけど、会話に火が付きやすいのよ。で、子供が巣立って、2人だけになってしまうと、コミュニケーションを取る必要もあまり無くなり、口げんかも嫌だから、喋る量がぐっと減ってしまうようになる・・・。
家庭内別居のようになってしまうわね。
夫婦のうち、どちらかが1階にいて、もう一方が2階にいて・・・みたいな。
だから、もうすでに夫婦になっていて、この口げんか星を持っている場合、まだ若い人の場合は、何かと会話で衝突することが多いのだけれど、やがて、あまりに静か過ぎる老後を迎えるようになる・・・それが嫌ならば、なるべく相手を思いやるようにするべきね。この星は互いに意識して直そうとすれば、直るのよ。

そう言うとね、決まって、相談者は、“口げんかになるのは、相手が自分勝手だからなんですよっ!”って言うんだけどね。
シングルチャートで、この口げんか星を持っている場合は、本人一人が反省していけばいい。それで多少無口になる分にはちょうどいいことかもしれない。
でも、夫婦のダブルチャートで、この口げんか星を持っている場合は、2人で直していくしかないのよ。多くの場合は、奥さんの方が私のところへ鑑定依頼にやってくる。で、上のようなアドバイスをしても、“夫は星占いを信じないから・・・”となる場合が多い。星占い師のアドバイスなんて、尋ねにきた本人には通じるけど、又聞きでは信じてもらえないことが多いわ。
だから、この星があることを知った方が上手に考えて、口げんかをしないように工夫することね。
老後に、互いの背中だけを見て過ごす・・・そんな無口な2人になってしまってからでは、手遅れなのよ。
せっかくの人生が、淋し過ぎると思わない?
口げんかぐらいで離婚しちゃいけないわよ。夫婦になったんだから、仲良くあって欲しいものよね・・・。

相性、つまり2人のホロスコープを合わせた時に、この水星☿×火星♂のアスペクトができると毒舌になるのだけれど、相性は夫婦だけじゃないわねよね。
例えば、上で例として出した北野 武さん(1947・1・18)は、ビートきよしさんとかつてツービートという漫才コンビを組んでいたのよね。で、実はビートきよしさん(1949・12・31)も凶角ではないけど、水星☿×火星♂の120度吉角を持っているのよ。たけしさんほどではないけど、攻撃的に喋る人なのよ。このツービートの2人のチャートを重ねてみると・・・たけしさんの水星☿×火星♂の0度の上に、きよしさんの水星☿が重なる。さらにたけしさんの水星☿×火星♂×きよしさんの水星☿の120度位置に、きよしさんの火星♂が位置する。たけしさんの太陽☉も加わって、水星☿×火星♂×太陽☉×水星☿×火星♂が120度アスペクト上に並ぶのよ。2人が揃うと、かなり攻めの思考と喋りになることが分かるわね。
ビートきよしさんは、ただうなずくだけの相方に思われていたけど、ツービートのスピード感、刺激というのは、たけしさん一人ではできなかったのよ。2人揃わないとこの水星2つ、火星2つ、太陽という5つの星のアスペクトができない。やがてたけしさん一人が活躍するようになったけど、ツービートの頃のようなテンポの良さは、他の人が相方では、できなかったんじゃないかしら。たけしさんがいれば、相方は誰でもいいってわけじゃなかったのよ。だって、こんなアスペクトができる相手は早々いないものね。星並びを見る限り、この2人が組んだ時のアグレシッブさは、まぁ、天下無双に近かったでしょうね。
それにね、たけしさん一人だと、0度という毒っ気の働きが強い角度なのだけれど、2人になれば、星は多いけど、120度吉角になるからね。テンポは良くなるけど、毒舌感は2人の方が中和されていたんじゃないかしら。
個人で口げんか星を持っている人は、2人で、こんなふうに良い方向に持っていく方法もあるということよ。漫才師という世界だから、できたことなのかもしれけどね。
なかなか普通に見ただけでは分からないけれど、この2人でないとできない星並びがある。
相性鑑定が“ 化学反応のようなもの ”っていうことを理解してもらえたかしらね。


あらあら、グランドトラインのできる相手を探していた時のギラギラした目はどうなったの。
いろいろ気になるようになってきたって?
他にどんな相性の星を知っておきたい?
金運の悪くなる星?
なるほど、注意すべき相性の方が気になり出したようね。
まったく、あんたは、すぐお金のことを気にするのね。

そうね、いろいろあるけど・・・
じゃ、レッスン7は、「お金の貯まらない星」を伝授してあげるわよ。
それにしても今年の夏は、酷暑よねぇ~。
蝉の声が染み入るわ。


愛の鉄板法則①  ときめいて、エロ星

違うのよ。
星占いというものはね、メルヘンに使っていてもね、面白くないのよ。
恋に悩んでいるって? で、また、少女のゆる〜い星占い?
あなたは勘違いしているわ。
「水の星座同士だから、私と彼は相性いいわぁ~。」とか「彼の金星星座は○○だから~」とかでさ、恋愛、上手くいったことある?
そんな本や雑誌を読んでいる間は幸せな想像で自分を慰め、雲のベッドに横たわるように、ふわふわとして心地良いだろうけど・・・そんなんじゃ、いつまで経っても現実は手に入れられないわよ。
そもそも星座占いなんかで相手のことを知ろうとしても、・・・12人に一人はその星座なのよ。
12人に一人ぐらいが持つ性格、性質って・・・どうよ? 実践にあまり使えるとは思えないわね。
なんてざっくりしているのかしら。
あなたが待ちこがれている王子さまは、12人に一人いる程度の男子なの? 
違うでしょ。ふふっ、鼻で笑ってしまうわね。
そんな夢見る少女な姿勢では、あんたはいつまでたっても、小学生並みよ。愛の負け組さん。
あなたは、星占いの 本当の使い方 を知らないのよ。
もっと星占いを決戦兵器としてお使いなさい。

だからさ、ここだけの話、あなたに、星を使っての “ 愛の鉄板法則 ” を伝授してあげるわ。
その第一法則が、「エロ星 ときめき肉欲エモーション」よ。

まずは相手や自分を知ることが大切だわ。
星占いはね、ぐっと精密にやっていこうと思うと、相手の生まれた時間が必要になってくるのよ。ASC、MC、ハウスというものの入ったホロスコープチャートという図を作るのだけど、正直、狙っている人の生まれた時間までは分からないわね。合コンの時に、生年月日は “あなたのお誕生日、知りたいの〜” なんて、猫や羊を被って、あひる口をして、鼻にかけた甘い声を出せば、向こうも気分良く教えてくれるだろうけどね。でも、さすがに “生まれた時間は?” なんて訊いたら、“なんで?”って怪しい感じになるわよね。そもそも自分が生まれた時間なんて知らない人が多いわ。
だから、ハウスの入ったホロスコープチャートの作成は諦めてね、ハウスを作らず、アスペクトという角度だけで診ていく方法を取るのよ。

愛の星 金星 ♀と、肉体、炎の星 火星 ♂が組合わさると、“愛に火の付きやすい”  星並びとなるわ。
肉欲、セクシーさ、官能などを意味するの。金星と火星がアスペクトを形成すると、そういうことなのよ。
私はストレートに“エロ星”と呼んでいるわ。

アスペクトというのは、主なものは、60度、120度、0度、90度、180度。
このうち、60度、120度、0度は吉角と呼ばれる角度。90度、180度は凶角と呼ばれる角度よ。
もともと吉角はソフトアスペクト、凶角はハードアスペクトという英語の訳語なのだけれど、作用が弱いか、強いかということなの。つまり強い順に言えば、180度、90度、0度、120度、60度というわけ。 

まずはホロスコープチャートを作ってみてね。例えば、ネット上では無料ホロスコープチャート作成サイトとして、My Astro Chart なんかがあるわ。
http://www.m-ac.com/index_j.html
個人の性格を知りたい時は、シングルチャートで作成するのよ。

どう? 
彼のホロスコープチャートで、火星と金星が吉角なり、凶角なり、アスペクトを作っているかしら?
どんなホロスコープ作成サイトでも、下にアスペクトの表が出ていたり、青や赤色の線で星同士が結ばれていたりするわ。
もし作っているようなら、彼はエロいわ。 
ただし、表面に出ているとは限らない。抑制、ブレーキの土星が、太陽などとアスペクトを作っていたりすると、全体に抑制してしまうからね。金星にも土星がアスペクトを作っていると、むしろ抑え気味になったりするわ。土星が強く影響する星並びになると、出にくくなるのよ。
エロい星並びとしては、蠍座に冥王星、8室なんていうのも、ねちっこくて、変態の域に近いスケベさんになりやすいけど、ハウスが必要だし、ここでは話しきれないから、今回は火星と金星のアスペクトだけにしておくわ。西洋占星術を一度に覚えようとすると、頭の中がパンクして挫折してしまうから、お止めなさい。ゆっくり使えるものから覚えて、実践し、星占いを体感、体得していくのよ。

火星と金星がアスペクトを作っているようなら、エロいから、なるべく肌の接触 スキンシップで狙っていくことよ。スイッチが入りやすい相手。というか、このアスペクトを持っている人は、普通にガツガツしていたりするから、星なんて見なくても分かったりするけどね。

自分も火星と金星がアスペクトを作っていたって? だったら、あんたもエロいでしょ。自覚ある。そう。そりゃ、そうよ。
それで、2人ともエロい者同士・・・それは仲良くなれるわねって、・・・私の星占い 愛の鉄板法則はその程度で終わらせるわけにはいかないのよ。
その程度の診断では、実際の恋の悩みに対して、実用的かつ戦略的な星占いの使い方とは言えないし、少女のメルヘン星座占いの域を卒業してはいないわね。


で、次に相性診断を利用していく。
今度は2重円(ダブルチャート)を作成していく。内側に自分、外側に相手の生年月日を入れていくのよ。生まれた時間が分かっていれば、時間も入れてね。でも、火星や金星は正直、1日くらいではほとんど位置が変わらないから、時間が分からなくても火星、金星のアスペクトには影響しないわ。だから、分からない場合は、出生時間は12:00と適当に入れておいてね。

どう、自分と彼の相性診断で、金星、火星のアスペクトはあった?
金星、火星のアスペクトは上にも書いたけど、“愛に火の付きやすい”星並びなのよ。だから、結構、最初から燃え上がる可能性が高いわ。
この相性の相手に限っては、“エロくなる”という現象も出てくるのよ。元からエロい人は、さらにエロくなる。もし、自分の金星と相手の火星が0度など、比較的強いアスペクトが形成されると、特に“ この相手にはスイッチが入る ”ということを実感することになるわ。だから普段オクテな人でも、この特定の相手にはときめきエロスイッチが入ってしまうのよ。そんな事例はいくつも見てきたわ。
いつもは恋愛にほとんど興味がない、結構、年齢がそこそこいってしまった女性でも、あらあら、急に気になって仕方ない相手が現れてしまったと。で、相性診断をしてみると、火星、金星が0度とか180度とか、どストライクな相手だったと。昨日の電話鑑定でもあったわね。いっひっひ。

そんな相手とはときめいてしまうのだけれど、実は向こうもそうなっている可能性が高い。
で、次の展開はどうするか?

肌の接触、スキンシップですよ。
この星並びの男女が手をつないだら、その後の進展が早い。エロ星スイッチが入ってしまうのよ。
そもそも、金星♀と火星♂のマークをご覧なさいよ。オスとメスのマークでしょ。
夜の相性もいいのよ♡

で、話はアスペクトの話に戻るのね。アスペクトを診る場合、普通は吉角、凶角があって、吉角が良い影響を出し、凶角が悪い影響を出すのだけれど・・・このエロ星は違うのよね。このエロ星に限っては、ソフトもハードも良い影響を出てしまうのよ。
だってね、男女の夜の営みでソフトとハードのどっちがいいかって、そりゃ、好みの問題だからね。
実際、凶角(ハードアスペクト)の方が引きつける力が強いようなのよね。若い人の場合は、特に他に良い相性の星並びが無くても、180度凶角があったりするだけで、結婚に至ったりしてるし。
強い角度として、他にも180度と90度のアスペクトが直角に交わり、Tの字の形が形成されるTスクエアや、120度のアスペクト3つで形成される正三角形のグランドトラインなんかで、エロ星が組み込まれるとかなり強いわね。2人いれば、火星、金星はともに2つずつ、つまり4つになるから、これらでTスクエアができたり、グランドトラインができるとそりゃ、強い。でも、他の星と合わせてでも、エロ星Tスクエアやエロ星グランドトラインができれば、夜の方は激しく素敵なようで。

前に不倫している女性を鑑定した時、相手の男性とエロ星グランドトラインができていたのね。
そこで、「今まであなたが何人の男性と経験があったかは知らないけど、この相手なら、トップ3に入るでしょ?」と訊いたら、
鼻息荒く「ダントツの1位ですっ!」だってさ。
で、その男性と実際の奥さんの相性を診たら、これまたエロ星グランドトラインなのよ。なんて、勘のいい男なのかしら。
それを知ったら、そのお客さん「悔しぃ〜 」ですって。

繰り返し同じことを言うけど、星のアスペクトによる相性というのは、化学反応のようなものなのね。この相手と一緒に居るとこうなってしまう、みたいな。だから、普段、まったくエロいことに疎い人でも、肉体的に弱い人でも、スケベ力が数段増強されてしまうのよ。夜の営みはテクニシャンでマッチョなAV男優とがいいとは限らないということよ。草食系で、貧弱そうで、経験も無さそうな男性でも、エロ星で強いアスペクトができる相手だと・・・、えっ? 食べてみたくなったって? あ、よだれ、よだれが出てるわよ。

そうね、あなたはまだ、あなたが体験しうる最高のSEXを知らないのでしょうね。

なんて書くと、30~40代向けの女性誌の見出しみたいね。

エロ星理論を疑うのなら、試しに過去の経験した夜の素敵な男性との2重円ホロスコープチャートを作ってみるといいわ。あと知り合いのカップルなんかも診てみるといいわね。

こんなことを書くと、“私と彼氏はどうなんですか?”って、期待を込めて訊いてくる人がいるけど、実際にはエロ星Tスクエアとか、エロ星グランドトラインなんてめったにできないわ。
何らかのアスペクトができていれば、御の字といった感じね。0度、180度のエロ星なら、“どストライク!”と言ってもいいくらいだわ。まあ、カップルの場合、弱いものも含めて、エロ星アスペクトができている確率は、普通の相性診断よりぐっと上がるけどね。

でも、面白いことに母子の相性診断で、このエロ星ができていると、乳離れが遅くなったりしているのよ。
肌の接触、スキンシップが心地良い相手なんだろうね。

焦って、勘違いしないでね。言っておくけど、エロ星だけが相性のいいカップルの星回りじゃないからね。基本、金星♀と木星♃の吉角が一番いいのだけれど、その他にもいろんなタイプのカップルがあるのよ。それは、これからおいおい伝授していくわ。


ホロスコープで2重円を作れると、その人の今の運気を診ることができる。
現在も金星、火星はぐるりと廻っているからね。で、だね。その人がエロくなる時が分かるということよ。
ホロスコープ作成サイトで、内側に狙っている男性の生年月日。生まれた時間が分かれば、その時間を。分からなければ、適当に12:00を。外円には現在の日時と時間・・・もしくはデートをする予定の日とかを入力する。
内側の彼の生まれもっての星並びと、外側の現在の星並びから、星同士の角度、アスペクトを診れば、彼がどういう状況が分かるのよ。今回は、エロ星話だから、金星と火星を診ていくけどね。

もし、彼の2重円のホロスコープチャートで、つまり内側と外側とで、火星、金星のアスペクトができていれば、欲情が高くなる時なのよ。
つまり狙い目ってわけよ。

この間も、午前中に対面鑑定したお客さんに、その日の運気でエロ星大三角形ができていたので、
「今日、デートするんじゃない?」って訊いたら、ビンゴだったわ。午後からその予定なんだってさ。
会いたくなる日なのよ♡

でもね、自分に置き換えて考えてみれば分かるのだけれど、いくら欲情が湧いても、この人とは無理という人はいるわよね。
例えば、いくら悶々としていても、80歳ぐらいのおじいさんがそばにいてもね、対象にはならないわよね。これは極論だけど、男が悶々と発情期になったとしても、範囲があるということなのよ。射程圏内? あなたにだってあるでしょ、射程圏。 
もしあなたがお相手の射程圏内に入っていれば、その時が、狙い目ということよ。一気に露出度の高い服で、セクシービームを発し、肌の接触おさわり攻撃を仕掛けていくのよ。相手の防壁はいつもよりかなり緩んでいるわ。陥落させやすいということよ。
なるべく強いアスペクトで狙うといいわ。

前にね、ある30代後半の男性を鑑定したのよ。
メインは仕事の話だったんだけど、ついでという感じで結婚運の話もしたわけよ。
その男性は、おうし座に金星、おとめ座に火星を吉角120度角で持っていたのよね。まぁ、もともとスケベな人だったということだけどね。
星占いをしている人なら知っているだろうけど、今は冥王星♇(頂点、極み)がやぎ座にいるのよね。冥王星は一周およそ240年のゆっくりした星よ。一旦アスペクトができると、影響は6〜8年間続くことになるわ。
で、診たら、2010年頃、おうし座の金星、おとめ座の火星、現行のやぎ座の冥王星で、エロ星グランドトラインができていたわけよ。
しかも、彼はもともと蟹座に水星☿を持っていたのよ。グランドトラインという正三角形に対し、1つの星が180度凶角位置にもう1つ星がある形を、カイト(日本語でいう凧)と呼ぶのよね。これは、水星という凧糸が、グランドトラインを引っ張ってくるという意味。つまり水星(情報、人間関係、通信)がエロ星冥王星(頂点、極み)グランドトラインを導いてくるということ。
そこでね、

「あなたは、結婚に悩んでいるかもしれないけど、オクテや引っ込み思案ではないわよね。だって、もともとエロ星を持っているし、2010年の前後3年くらいはエロ星頂点大三角形ができていて、・・・おそらく交遊関係だろうけど、情報などが、トップレベルの燃える愛の世界を呼び込んでいたはず・・・」

と言ったら、彼は唖然とした顔をして、教えてくれたんだけど・・・その頃は乱交パーティをやっていたんだって。しかもネットで知り合った仲間たちと。

ら、ら、ら、乱交パーティなんて、AVの中か、芸能人のような特殊な人たちのものだと思っていたから、こっちが驚いたわよ。

まぁ、そんな世界では結婚相手の候補とは出会いないのかな。


今日のところはこれでおしまい。鉄板法則レッスン1、終了よ。頭に入っているだけじゃ、ダメよ。マスターして、女として一回り大きくなるのよ!
金星と火星というオス、メスのアスペクトを上手に利用して、男を手玉にするのよ。

そうよ、あなたは今日から、峰不二子なのよ。

あなたたちの武勇と健闘を祈るわ!


次回は、相手の心に隙ができたり、脇が甘くなったり、油断してしまう“ 快楽ざる星 ”(金星♀×土星♄の凶角)の使い方を教えてあげる。

livedoor プロフィール