星占い師 つぼぼのホロスコープ星占い ブログ部

「sweet特別編集 占いBOOK2018」(11月21日発売・宝島社)の執筆に加わりました。見てね。名古屋鑑定は12月5日(火)から。名古屋ホロスコープ講座は1月28日(日)。東京ホロスコープ講座は、3月10日(土)、11日(日)。大阪ホロスコープ講座は4月29日(日)、30日(月・祝)であります。 詳しくは、http://tsubobo.com/contact.html

本サイトは http://tsubobo.com アスペクトから学べば、ホロスコープ星占いを楽しく実践的に習得できますよ、と言いたい。自分や他人の性格、運気の流れを読めるようになると、人生が楽になります。

2016年08月

愛の鉄板法則⑨  くされ縁

ねぇ、あなたは、相性鑑定で凶角だらけの相手とはどういうものだと思う?
まぁ、まったく凶角しかできない相手というのは、まずありえないだろうけどね。
正確に言うなら、凶角の方が圧倒的に多い相手・・・嫌な相手。
そうね、幸せ感の少ない相手ということだわね。
じゃ、カップルになり得ないかというと、・・・そうでもない。
中途半端な90度や180度の凶角が多いというならば、確かに、そもそも気の合わない相手とかになってしまうわ。
付き合いたいという感情は湧かないだろうね。

で、ちなみに吉角も凶角も少ない相手というのは、もともと無関心になりやすい相手ね。影響が少ない・・・
例えて言うなら、中学校や高校の時に、終業式まで名前と顔が一致しなかったクラスメイトとかね。

じゃ、強い凶角、Tスクエアやグランドクロス(十字架)が多いとどうなるかというと、これがね、“ くされ縁(腐れ縁) ”になるのよ。
意外でしょう。
がっちりと鎖でつながれたような縁ができてしまうのよ。

Tスクエアやグランドクロス(十字架)といった強い凶角があるけれど、それに拮抗するようにグランドトライン(正三角形)やカイトがあれば、がっちり感があって、良い方向に強い力が働くことも加わって、とても良好な形になるわ。
でもね、Tスクエアやグランドクロスだけがやたらと目立つようなホロスコープでは、冷たい雨の降る中、小さな傘に身を寄せ合うようなカップルになってしまうのよ。傷をなめ合うと言った方が分かりやすいかな。

じゃ、いつものようにダブルチャートで相性鑑定してみてよ。ある男性とくされ縁なら、確かめてみるといいわ。内円に自分の生年月日、外円に相手の生年月日ね。生まれた時間が分かれば入れてくれた方がいいわ。分からない場合は、適当に12:00ね。「ハウス無し」を選択してね。

どう? Tスクエアがあるかしら?
え、あるって? 悲観することはないわよ。その分、がっちり感があるということよ。
180度凶角(ハードアスペクト)でも、やたらと星が多い場合には、Tスクエアと同じような力を持つのだろうね。ここはまだ検証中だけどね。縁があるということよ。そもそもどこからを「くされ縁」と呼ぶか、難しいんだけどね。
逆の言い方をすれば、Tスクエアがあれば、縁が深くなるということよ。

え、母親とTスクエアがあるって?
じゃ、母親とくされ縁ということねって、そりゃ、親子ならくされ縁だわよね。

え、今お付き合いを始めた男性との関係を診たけど、吉角ばっかりで、Tスクエアが1つも無いって?
それは幸せ感のあるカップルだわね。でも、別れると時は、さっぱりと後ろ髪引かれることなく別れてしまうわよ。
どこで知り合ったの?
ああ、結婚相談所ね。
まぁ、確かに互いに、嫌なら次の人を紹介してもらえばいいものね。でも、データで条件を合わせてあるためか、なんとなく、趣味の方向や財運の安定性はいいところは抑えてあるようでね。
吉角が多いけど、強い凶角が無いっていうのは、そんな感じかな。さらっと別れてしまう可能性があるから、その男が欲しかったら、早めに離れられないように手を打っておいた方がいいわよ。

Tスクエアの星の数が多くなったり、グランドクロスができたりすると、“ くされ縁 ”度が強くなる。
さっき傷をなめ合うような感じになると言ったけど、そもそも最初の出会いが、どっちかが前の彼氏彼女と別れて、傷心を持っているところへ、そっと後ろから傘を差してくれるような現れ方だったりする。
あまり意識していなかったのだけれど、付き合うようになり・・・何かのきっかけで別れても3ヶ月後、バス停なんかでばったり出会ってしまって、また付き合いが再開するなんて、ちょっぴり奇跡的なことが続いたりする。
会社の同僚の場合、自分が転勤したのだけれど、その後、彼も偶然同じ場所に転勤してきて、“ 縁 ”を感じてしまったなんていう事例も数回聞いたわ。
他にも、学生時代から仲間同士みんなでわいわい楽しんできたのだけれど、結局、今でも付き合いがあるのは、この人だけとかね。

そんな風に“ くされ縁 ”は始まる・・・

でも、縁が深すぎて、別れようとしても、なんやかんや別れられなかったりする。縁切り神社にでも行かなきゃ、となってしまう。
ホロスコープ講座でも、夫婦の関係を事例に相性鑑定すると、数組出てくるのよね、この“ くされ縁 ”が。
出てくる言葉は、“ 別れたいけど、決定打が無い ”。
Tスクエアやグランドクロスがあっても、その分、吉角が多ければ、幸せ感のあるくされ縁となる。これは問題ないのだけど、吉角が少なく、Tスクエアやグランドクロスがやたらと目立つような星並びだと、くされ縁だけが強くなる。
幸せ感が無いから、・・・何のための夫婦生活なのか分からず、別れたいと思うのだけれど、別れる口実が無い。いっそ、相手が浮気でもしてくれれば、別れられるのにぃ~と思いながら、ずるずると年月が経っていく・・・老後もこのまま続くのかしらぁ・・・(ため息)。
このくされ縁ができている相手と付き合うと、別れるのに、結構、労力が要るのよね。失うものが多いかもしれない。
夫婦やカップルの場合、どちらがストーカーになることもある。
ストーカーって、聞くと、女性は“ 怖い ”と思うかもしれない。でも、実際には、ストーカーになるのは、女性の方がかなり多いという説もあるのよね。ただ、男性が警察に相談する件数があまりに少ないからね。カッコ悪いじゃん。女性が家まで追いかけてくるのって、男性から見ると、あんまり“ 犯罪感 ”が無いしね。

吉角が少なく、Tスクエアやグランドクロスが目立つ相性は、幸せ感が少なく、傷をなめ合う、小さな傘にそっと寄り添う関係になりやすいと上に書いたけど、これってさ、なんかイメージできない?
そう、韓流ドラマっぽいよね。もしくは、年配の方に言うなら、“赤い~”シリーズね。宇津井健さんのあれよ。
韓流ドラマ、例えばメジャーなところで、「冬のソナタ」ってさ、私もハマったけど、2人は惹かれ合って距離が近づくのだけれど、ゴタゴタと事件が起こるみたいな。離れるんだけど、またばったり出会ってしまうみたいな。で、また何か事故があって、別れてしまうみたいな・・・泥沼化していくぅ~。
感情面ではロマンチックさがあるかもしれないけど、財運とか、癒し感とか、ほとんど無いよね。
でもさ、人間って、そんな悲劇のヒロインに憧れるというか、その方がむしろ燃えてしまうというか、その方が相手が妄想の中でどんどん素敵な男性になって膨らんでいくというか・・・実際、多くの女性が「冬ソナ」にハマったわけじゃない。
恋に恋したというかね。“真の愛”を見つけてしまった!! みたいな。

冷たい雨の中、ずぶ濡れになっているところへ、男性が現れ、そっと傘を差してくれる。雨に濡れないよう、狭い傘の中で身を寄せ合う。小さな温もりに心惹かれて涙してしまう。

そりゃさ、雨の中、ずぶ濡れになっているところへ、ワンボックスの車で迎えに来てくれて、車内でバスタオルを渡され、髪を拭ってさ、マンションで家族と温かいコーヒーを飲んでいる方が幸せ感はずっとあるわよ。
でも、それではドラマにならなかったりするわけよ。言葉のニュアンスがちょっと違うだろうけど、“ 退屈 ”という部類になってしまうわけよ。刺激がないというか・・・。

人の心の中には、どこか悲劇に惹き付けられるところがあるのよね。
悲劇的なところに、人は強く心動かされる本能がある・・・
例えば、悲しいドラマ、ドキュメンタリーを観て涙すると、心が浄化されるような・・・ね。

Tスクエアやグランドクロスが多く目立つ、“ くされ縁 ”ってさ、恋愛の1つの形なのだろうね。
恋をするとか、愛というものって、人それぞれ形が違うからね。
周囲の温度があまりに低いから、わずかな温かみが感動するほどにありがたいものに見えてしまうこともあるだろうしね。

ハードアスペクトというのは、“ 強い角度 ”という意味なのよね。西洋占星術が入ってきた時に、それを日本の占術家が“ 凶角 ”と訳してしまった。“吉” “凶”と色を付けてしまったから、悪いイメージが強く付いてしまった。“ 害があるほど強過ぎる ”という意味なのよね。だから“ くされ縁 ”を引き起こすのかもしれない。

男女が惹きつけ合うのに、幸せ感があるかどうかなんていうのは、別の話なのよ。もちろん、幸せを求めていることには違いないけど、2人がくっ付くには、幸せ感があるかどうかということが最大の理由とはならないからね。
あなたの初恋は、そんな幸せ感をものさしにしたかしらね?
惚れるって、そういうことじゃないものね。

幸せ感よりも先に、くっ付いてしまったという事実があるんじゃないかしらねぇ。
男女の相性とか恋愛には、いろんな形があるわけよ。
人生と同じで、いろいろあるわけですよ。
それを“ 運命ですよ ”の一言で片づけるのは、あまりに軽くて、私は嫌なんだけど、一旦受け入れるしかないわな。

愛の鉄板法則⑧  いらいら星

オリンピック、終わっちゃったわよねぇ。
完全にオリンピックロスになっちゃったわ。
え、そんな言葉無いって。まるでロスオリンピックみたいだって?
まぁ、いいわ。

で、私が注目したのは、バトミントン女子ダブルスの金メダルよ。タカマツペアよね。
高橋礼華さん(1990・4・19 生まれ)と松友美佐紀さん(1992・2・8 生まれ)。
え? なんで生年月日が書いてあるかって? 
そりゃ、星占い師だもの。
あんまり凄かったから、つい相性鑑定してしまったのよ。

で、ダブルチャートで2人の相性を診てみると・・・内円に高橋さん、外円に松友さんね。時間は適当に12:00としておいて。
作ってみると分かるんだけど、やたらと2人ともやぎ座に星が多い。2人合わせりゃ、尚更多い。地道な努力家だわね。
アスペクトで診ると・・・松友さんのキロンという小惑星まで入れるならば、グランドセクスタイルができるのよね。前に「グランドトラインな関係」のところでも話した、正六角形よ。一番のスーパースペシャルエクセレントな吉角アスペクトよ。
キロンを入れなくて、ホームベースとも呼ばれる五角形ができて、その中には、カイトが2つもできていて、相当な吉角アスペクトができるのよね。そりゃ、ミラクルを起こすはずだわ。
高橋さんはキロンも合わせると、5つの星がちょうどホームベース型の五角形になっていて、残りの一角を松友さんの木星がツモらせて、正六角形になっているのよ。
自分一人の力では限界があるのよね。“所詮、私は凡人”という人もね、パートナーによっては、人生をがらりと変えることもできてしまうかもしれないということよ。まぁ、2人を凡人の例にはしたくないけどね。
あらあら、ついついまたリオオリンピックの話をしてしまったわね。

さぁ、今回は、どうしても感情が荒れてしまう“ いらいら星 ”を教えてあげるわ。
火星♂と海王星♆の凶角90度、180度の関係よ。火星はファイトする、という意味。戦うという意味よ。海王星は感情ね。つまり感情で戦うことになるのよね。

シングルチャートで、このイライラ星を持っていると、感情の乱れやすい性格となってしまうわ。
有名どころでは、Apple共同設立者のスティーブ・ジョブス(1955・2・24 生まれ)さんよ。iPhoneにお世話になっている人も結構いるはずよ。気性が荒く、トラブルが多い人だったというのはよく知られているところよね。会社を追い出されたこともあるものね。彼のシングルチャートのホロスコープを見れば分かるけど、火星♂と海王星♆がかなりぴったり180度凶角なのよ。
まぁ、平たく言えば、怒りっぽい性格ということよ。
赤ちゃんなんかでこの星を持っていると、かんしゃく持ちだったりするわ。よく夜泣きをするとか、落ち着きが無いとか。小学校、中学校時代はやんちゃだったという人もいるわね。
でも、この星も口げんか星と同じく、社会的制裁を受けやすい星並びなので、歳を取ると治ってしまうことが多い。というか、だいたい治るというか。よく親や先生に叱られたり、みんなに嫌われたりしてね。ジョブスさんはちょっと直るのが遅かったかな。180度の方が強いからね。特に彼は角度がタイト(ジャスト、ぴったりに近いという意味)だから強く出てしまうのよね。

これが、相性鑑定ではどうなるかというと、お互い、どうにもいらいらする相手になるということなのよ。
そんな人、職場にいない? その他の人とは仲良くやれるのだけれど、どうしても、お互い、この人はダメっていう人。
そういう人との相性を鑑定してご覧なさいよ。結構、このいらいら星があったりするのよ。
でも、たいていは、そういう人の生年月日は知らないけどね。知りたいとも思わないしぃ。

家族とかね、彼氏とかで一応、相性を診てみましょうか。
内円に自分の生年月日と生まれた時間、外円に相性を診たい人の生年月日を入れてダブルチャートのホロスコープを作ってみてね。
どう? 火星♂と海王星♆の凶角90度、180度ができてる? 口げんか星と同じで、0度も結構、怪しいんだけどね。
ちなみに吉角60度、120度ならば、前向きになれたり、テンションが上がったりする相手なのよ。

どういうことかというと、カップルの場合、付き合い始めはお互い遠慮し合っていたり、距離感が遠かったりするので、星の影響が弱く出るのよ。
吉角というのは、ソフトアスペクト。凶角というのは、ハードアスペクト。つまり吉角は弱く(ソフト)、コントロールしやすいぐらいの力で星の影響が働くので、良い形で出やすい。凶角は強く(ハード)、コントロールしづらいぐらいの力なので、悪い形に出やすいということ。

つまりね、出会った頃は、この“ いらいら星 ”の影響はまだ弱く、火星♂×海王星♆の吉角のような姿で現れるということなのよ。
彼氏彼女の関係でいるうちは、一緒にいると、前向きになれる相手、テンションが高くなる相手となるのよね。

でも、そのままお付き合いして、一緒に暮らすようになるとどうなるか?
この“ いらいら星 ”が本領を発揮し出すのよね。

この間も、神戸に住むある女性が、依存性の高い、おそらく一人では生きていけないような年下の夫がいたのだけれど、その夫が若い女性と1年間も浮気をしていたということが分かってね・・・その男性と浮気相手の女性のLINEでのやりとりをすべて動画に撮影したそうよ。2人に対し、慰謝料を取るための裁判を計画中なんだって。燃えてるみたいね。
依頼者の女性は鑑定に関してはリピーターさんなんだけど、以前は、まぁ、だらしない夫だけど、まぁ、ダメんずウォーカーってことで受け入れて、仲良くやっていたような感じはあったけどぉ~。ついに段ボール箱に入れて、「捨て夫 誰かエサを与えて下さい」と札を立てて、川に流すみたいなのよね。

この女性と、夫を診たら、火星♂×海王星♆の180度凶角があったのよ。

他にも、つい先月、東京で鑑定していた時も、離婚を考えているという女性で、相性鑑定をしたら、火星♂×海王星♆と太陽☉でTスクエアがあったわ。いらいら星Tスクエアね。

でもね、もし彼氏や親子で、この“ いらいら星 ”があったとしても、必ずしも仲が悪いとは限らない。
だって、他にもアスペクトができるものね。悪い星並びばかりだと、そりゃ、仲が悪くなる可能性がある。でもね、いらいらするけど、財運が良いとかあるのよ。いらいらするけど、セックスは良いとかね。
相性は複合的なのよ。人間の性格と同じで、一面的ではなく、多面的なのよ。単純に、良いor悪い、白or黒、Dead or Aliveという2つのどちらかに分けられるようなものではなく、その中間もあり、それがまた仕事運やら、コミュニケーションやら、いろんな項目、方向性があるのよ。それらを総合して、妥協するところは妥協し、我慢するところは我慢して、目をつぶるところは目をつぶって、バランスを取っていくわけじゃない。それができなくなった時に、終焉を迎えるわけだけど。

だから、“ いらいら星 ”があっても、短所の1つでしかなったりするのよ。
良い星並びばかりができる相性のホロスコープって、なかなか無いわよ。だって、1人に星が10個あるのよ。2人揃えば、20個。そりゃ、良い星並びもできれば、悪い星並びもできる。
強く出る星並びもあれば、弱く潜んでいる星並びもある。

他にもしんどい星並びとして、「いじめられ星」(土星♄×海王星♆の凶角)や「我慢星」(火星♂×土星♄の凶角)なんかがあるけど、またおいおい教えてあげるわよ。

え、悪い星並びだけでも、カップルになることがあるのかって?
それがあるのよ。
中途半端に悪い星並びの場合は、そもそも嫌な相手なので、付き合うこともない。
でも、強い凶角になると、違う作用が出てくるのよ。
次回は、その話をさせてもらうとするわ。

愛の鉄板法則⑦  お金貯まらない星

朝からテレビにくぎ付けよ。いつもオリンピックって、ほら、深夜だったりするじゃない。今回も地球のちょうど裏側だから、また寝不足になるのかしらと思っていたら、意外に見やすい時間のが多いじゃんね。で、結構、いろんな競技が勝ち進んでいるから、同時に裏のチャンネルでも別の競技がやっていたりしてさ、もうなんかお祭りの屋台を目移りしている感じよね。接戦が多くって、手に汗握るし、何と言っても、メダルの数が多いから、まぁ、その分、感動も多くて、私は一人できゃーきゃー騒いでいるって感じなのよねぇ。で、昼間は高校野球ってね。お盆休みは、テレビはスポーツばっかりよ。ほんと一人で声を出して、一人じーんときて・・・。

え、あんたも一人で興奮していたって。
あら、マンションで、感動していた。一人で・・・。
ああ、一人でオリンピック見てたのね・・・。
いや、悪いなんて言ってないわよ。
淋しいわね、なんて言ってないわよ。
哀しいわね、なんて言ってないって言ってるじゃん。

あらあら、むっとしないでよ。“あ・な・た・の金メダル”を探すために星占いを教えてあげてるんじゃない。
じゃ、今回も始めるわよ。

でね、今回は、ちょっと気を付けたい相手のパターンよ。レッスン7。
“ お金貯まらない星 ”。
これは木星♃と土星♄の凶角のことよ。90度、180度ね。
土星♄というのは、堅実、計画性という意味なんだけど、凶角90度、180度になると、タロットカードの逆位置のように反対の意味になる場合があるのよね。つまり“ 堅実でない ” “ 計画が無くなる ”ということ。レッスン2で教えた“快楽ざる星”と同じよね。
木星♃は財運を意味するから、お金に関して計画性が無くなることを示しているわ。

例えばね、個人のシングルチャートでこの“ お金貯まらない星 ”があったりすると、まぁ、貯金は無い人の可能性が高いわね。お金に計画性が無くて、ざるになっていたりするのよね。ちょっとした贅沢なんだけど、ラーメン屋さんなんかでは、ついついチャーシューやら、餃子やら、杏仁豆腐やら、頼んでしまったりね。ずるずると小まめに使ってしまってね、給料はいっしょなのに、同僚と比べて自分だけ貯金が少なかったりするのよね。運命的に思わぬ出費が特に多いということはないのよ。
だから、お金を使うことをコントロールしようと意志を持てば、貯まるようになったりもするのよね。
でもね、この“ お金の貯まらない星 ”を持つ人は、ある程度貯めてしまうと、慢心して一気に使ってしまうという点にも注意が必要なのよね。旅行とかね。それが結構、思いつきに近い使い方だったりする。
まぁ、貯めようと決意すれば、貯まる人なのよ。
自分の狙っている男性がこの星を持っていたら、貯金に関しては期待が薄いわね。仲良くなって、いよいよ結婚近くなって、お互いの貯金額を見せ合うようになったら・・・。
この星並びのことでよくある話は、相手が年齢の割に貯金が少なかったとか、ほとんど無かったとか。大きな買い物をするような人ではないのに、なぜかお金が無いといった感じ。

この“ お金の貯まらない星 ” 木星♃×土星♄の凶角が、相性鑑定のダブルチャートでできるとどうなるかというと、不思議と二人で生活、仕事をすると、お金がだらだらと出て行ってお金が貯まらないという具合になるのよ。個人それぞれは、まったくそういう性質は無くても、無駄使いや慢心による支出が多くなったりしてね。
で、夫婦の場合だと、どうなるかというと、お金が貯まらないことに不満を抱くようになる。
で、誰のせいにするかというと、もう一人の方のせいにしてしまうのよね。
で、2人はお金に関してのケンカの可能性も出てくると。
このお金の貯まらない星の効果は、恋愛中にはあまり出てこないわね。同棲してある程度一緒に暮らしていたりすると、出てくるけどね。デートを楽しんでいるような関係の間では、貯金ができないなんて見えないしね。結婚資金を貯めるという目標があったりすると、それはそれで貯まるでしょうけどね。

このお金の貯まらない星は結構よく当たるから、個人のシングルチャートでも、相性鑑定のダブルチャートでも試してみるといいわ。にやっと笑えてしまうわよ。

じゃ、この“ お金の貯まらない星 ”が相性鑑定に関して、致命的な打撃を与えて、別れにつながるかというとそうでもなく、気が付かないというのが本当のところね。頑張っていても、お金が貯まらないなぁって感じだったりするのよね。星占いの相性鑑定を知らないから、まさか、2人になって、そういう運気を作ってしまったなんて、誰も想像すらしないのよ。

前のレッスンで紹介したツービート、北野武さん(1947・1・18)とビートきよしさん(1949・12・31)にもこの“ お金が貯まらない星 ”の180度凶角ができているわね。これがかなりタイト、つまりぴったり180度なのよね。強く出ていたでしょうね。
テンポのいい漫才で成功して、収入もそれなりになったでしょうけど、だらだらと出ていくお金、使ってしまうお金も大きかったでしょうね。

たいがいの場合、そう友人でも、同僚でも、カップルでも、夫婦でもなかなかそんな運気ができてしまったなんて気づかないものよ。なんとなく、お金が無いなぁ、みたいなね。
お金って、よっぽどひどくギャンブルで借金をしてしまうとかでないと、別れ話にならないわよね。貯金ができないというぐらいは、平気で我慢できたりする。
そもそも日本の全世帯で見ても、貯金の無い世帯もどんどん比率が高くなっているからね。
珍しいことでもないかもね。

気を付けなければならない相手だけど・・・どのくらい気にするかな?

もうそろそろ理解できてきたと思うのよね。
2人でできる相性のホロスコープは、いろんな星のアスペクトができるということ。
エロ星もできて、おしゃべり星もできるけど、このお金の貯まらない星もできてしまうなんてことはあるのよ。ミリオネア星とこのお金が貯まらない星ができると、入るのも大きいけど、出るのも大きいといった感じになるわね。
複合的ということよ。複雑にいろんな糸が絡んでくるということよ。
個人の性質や運気を見ても、金運や人気運などによって複雑に構成されるけど、2人の性質、運気を診る相性診断も良くも悪くもいろんな面が出てくるということよ。

あなたにとって、この“ お金貯まらない星 ”はどの程度、意識しなければならない星かしらね。
優先順位はどのくらい?
案外低いじゃないかしらね。
それは決めつけられないわね。人によって、大切なものも、求めるものも違うからね。その人のこれまでの経験によって、それらの価値観も人生の中で変化していくし。だから、友人も好みのタイプも変わっていく。

あなたは何が欲しくて・・・どうしても嫌なもの、どうしても許せないものって何なのかしらね。
あらあら、あなたの好きなタイプの男性って・・・っていうか、どんな人生を送りたいかよね。

まぁ、いいわ。徐々に分かってくるわよ。
では、次はなかなかしんどい思いをする“ イライラ星 ”を伝授することにするわ。
カップルに限らず、上司部下、同僚、取引先なんかにこの星があるとね、互いに苦手になりやすいのよね。
避けたいけど、避けられない相手というのはいるからねぇ。

愛の鉄板法則⑥  やがて無口の、口げんか星

あらあら、なにをそんなに血まなこでホロスコープを作成しているの?
ははぁ~ん、グランドトラインができる相手を精査しているのね。
周囲のいろんな男性との相性鑑定をしているんだ。
あんた、なんだか必死な形相よ。

でもね、あなたはまだ甘いわよ。
相性鑑定すれば、良いアスペクトができるだけじゃないのよ。悪いアスペクトができることもあるということよ。
そう、気分が悪くなったり、運気が落ちたりする相手がいる・・・ということよ。
楽しく過ごせたり、金運が上がったりなんて星ばかりに目をくれていると、痛い目に遭うかもね。
良いアスペクトができると同時に悪いアスペクトも一緒にできるなんてことはよくあることなのよ。
つまりね、しんどい星のアスペクトにも注意しなきゃいけないということなのよ。

で、今回はそのマイナスの方の一つ、“ 口げんか星 ”を教えてあげるわよ。
そのアスペクトは、水星☿(コミュニケーション)と火星♂(戦う)の凶角の星並び。
“口で争う”とイメージしてもらえば、覚えやすいわよ。
ここで対象となる角度は、0度、90度、180度ね。
えっ? 0度って、吉角じゃないの?って。
0度というのは、本当は吉凶境目の角度なのよ。薬で言えば、ちょっと多く飲み過ぎて・・・人によっては良く効き、人によっては毒のように害になることもある・・・のだけれど、火星♂においては、0度というのは、凶角的な効果が出やすいのよ。もともと火星♂は“Fight(ファイト)する”という意味なの。吉角ならば、“元気” “活気”という意味となるんだけどね、ちょっと強く出過ぎると、攻撃的になってしまうわけよ。火星♂の場合は、0度でも、その“ ちょっと強く出過ぎる ”となりやすいのよ。
だから、0度でも、火星の場合は凶角とにらんでおいた方が良かったりするわ。
水星☿にはコミュニケーションという意味の他に、知性という意味もあるのよ。
だから、水星☿と火星♂のアスペクトは“知性が攻撃的”という星並びになる。だから、頭の回転は速いのよね。頭の回転が速いから、口も速いのよ。その分、攻撃の痛みも増すのよね。

で、シングルチャート、つまり生まれつきのホロスコープで水星☿×火星♂の口げんか星を持っている人はね、相手を攻める話し方をしてしまう人が多いのよね。女性だと、吠えるように感情的なマシンガントークだったり、男性だと、畳み掛けるような、理屈っぽい話し方をするわ。強く出過ぎると、悪口を言う“毒舌”になったりするのよ。
例えば、どんな有名人がいるかというと、水星☿×火星♂が0度で重なっていて、さらにその上に太陽☉まで0度重なっているのが、北野 武さん(1947・1・18)ね。太陽☉は増幅すると考えてくれていいわ。今は映画監督なんかもやっていて、芸術家のイメージもあるけれど、もともとは漫才師で、ブレイクし始めの頃は、“ブス” “ババァ” “カッペ(田舎者)” といった言葉を売りにしていたからね。北野武さんの人気を最初にぐっと持ち上げたのが、「わッ毒ガスだ」という本だったのよね。私はこの本を小学生の頃に読んで、ツービートって、こんなに面白いんだと見直したものなのよ。まだその頃は、北野武さんもテレビに出始めの頃だったから、それほど知られていなかったのよね。この本を読めば、いかに毒舌だったかが良くわかるわよ。
そしてもう一人は、高田純次さん(1947・1・21)。生年月日を見れば分かるけど、北野武さんと3日しか違わないのよ。まぁ、こちらも口が悪いわね。そして、頭の回転はかなり速いわよね。水星☿×火星♂×太陽☉が0度で重なっているのよ。
で、より強い90度角となっているのが、古館伊知郎さん(1954・12・7)。
で、もう一人は、横山やすしさん(1944・3・18)なんだけど、やすしさんは、水星☿と太陽☉が0度で重なり、火星が90度凶角位置にあるのよ。古館さんと横山さんでは、太陽が重なって増幅している分、横山さんの方が強く出ているでしょうね。
同じ水星☿×火星♂の口げんか星でも0度と90度という違いがあって、やっぱり90度となると、明らかに害になるほど強く出てしまうようなのよ。古館さんの喋りは、明らかにマシンガントーク・・・というか、昔はそうだったというべきかしらね。「ニュースステーション」をやるようになってから、だんだんと喋りが大人しくなっていったものね。天才漫才師と言われるやすしさんの毒舌は、確かにちょっときつかったわね。他人だけでなく、本人への害が強かったかな。でも、やっぱりテンポの速い漫才が売りだったわよね。

あら、いろいろな人のホロスコープを見ていったら、自分の会社の上司がこの口げんか星を持っているって? 50代の人。へぇ。
で、その人は全然、無口な人・・・それはね。
この、口げんか星はね、実は年齢を経ると、無口になってしまう人も結構いるのよ。全員じゃないけどね。
どうして無口になるかというとね、・・・口が悪いっていうのは、社会的制裁を受けやすいのよ。社会的制裁というのは、まぁ、いろいろね。ケンカして、大きなものを失ってしまうとか、悪気は無いんだけど、知らぬ間に人を傷つけてしまって、周囲から嫌われてしまうとかね。そんな経験しているうちにさ、口にチャックをしてしまうようになるわけよ。
口げんか星は水星☿×火星♂の0度、90度、180度を指すと思ってくれていいんだけど、それより効果の弱い、つまり吉として働きやすいのが、60度、120度のアスペクトなのよね。まぁ、そもそも“ 吉角 ”だからね。
で、吉角ではどう働くかというと、やっぱり口達者。頭の回転も速いわよ。理屈っぽい・・・“理屈っぽい”というと、悪く聞こえるから、“筋が通っている” “理論派”と言うといいかしら。で、この人たちは、知性が攻撃的であるから、人前で話すにも物おじしたりしない。プレゼンなんかは上手なのよ。会議なんかもちゃっちゃっとまとめてしまうから、リーダーなんかにも抜擢されやすい。でもね、その会議をちゃっちゃっとまとめてしまう理由が単に“ 家に早く帰りたいから ”なんてことだったりするのよ。それが周囲には見透けたりするから、人望が無かったりね。浅いというか、表面的だったりしてね・・・でも、理論的にちゃっちゃっとまとめる能力があるから、上の人が高く評価して、この水星☿×火星♂の吉角を持つ人をリーダーなんかに立てたりするわ。でもね、それなりの偉い人に会わせると、残念ながらボロが出たりするのよね。
こんなことを星占い師が面と向かって、水星☿×火星♂の人に話すと、気分を害するのではないかと心配されているかもしれないけど、この水星☿×火星♂の吉角を持っている人は、そのボロが出てしまった体験をとっくにしていたりしてね・・・本人が実は一番自覚していたりするのよね。
口げんか星というのは、その延長線上にあるというわけ。

口げんか星の説明が長くなったわね。だいたい感じは分かってもらえたかしら。
で、これが相性鑑定になるとどうなるか。つまり、ダブルチャートで内側に自分、外側に相手のホロスコープを作成して、自分の水星☿と、相手の人の火星♂、もしくは自分の火星♂と、相手の水星☿が凶角0度、90度、180度を形成していると、コミュニケーションにおいて、ぶつかりやすい相手となるわけよ。でもね、出会った最初の頃は、遠慮しているから、テンポよく会話が弾む相手のように思えるのだけれどね。もしくは仕事上なんかでは、それなりにずっと距離を置いているから、理論的で、スピード感を持ってやりとりできる相手のようにも映るわね。
でも、基本的には、討論が激しくなりやすい相手となるわね。
夫婦の場合は、口げんかになりやすいというわけよ。

でね、シングルチャートに似ているんだけど、年配のご夫婦の場合、この口げんか星を持っていても、口げんかしていないどころか、まったく会話が無くなってしまっていることが結構多いのよね。

どうしてかって?

口を開けば、けんかばかり。
そんな夫婦生活を何十年もしていればね、お互いに痛い思いをするから、互いに口にチャックをするようになってしまうのよ。
出会った最初の頃は、つまり恋愛中って感じの頃は、会話のテンポのいいカップルだったりするのよね。互いにまだ気を遣ったりしているからね。でもね、夫婦になると、言い争いになりやすいと。毒舌というわけではないけど、会話に火が付きやすいのよ。で、子供が巣立って、2人だけになってしまうと、コミュニケーションを取る必要もあまり無くなり、口げんかも嫌だから、喋る量がぐっと減ってしまうようになる・・・。
家庭内別居のようになってしまうわね。
夫婦のうち、どちらかが1階にいて、もう一方が2階にいて・・・みたいな。
だから、もうすでに夫婦になっていて、この口げんか星を持っている場合、まだ若い人の場合は、何かと会話で衝突することが多いのだけれど、やがて、あまりに静か過ぎる老後を迎えるようになる・・・それが嫌ならば、なるべく相手を思いやるようにするべきね。この星は互いに意識して直そうとすれば、直るのよ。

そう言うとね、決まって、相談者は、“口げんかになるのは、相手が自分勝手だからなんですよっ!”って言うんだけどね。
シングルチャートで、この口げんか星を持っている場合は、本人一人が反省していけばいい。それで多少無口になる分にはちょうどいいことかもしれない。
でも、夫婦のダブルチャートで、この口げんか星を持っている場合は、2人で直していくしかないのよ。多くの場合は、奥さんの方が私のところへ鑑定依頼にやってくる。で、上のようなアドバイスをしても、“夫は星占いを信じないから・・・”となる場合が多い。星占い師のアドバイスなんて、尋ねにきた本人には通じるけど、又聞きでは信じてもらえないことが多いわ。
だから、この星があることを知った方が上手に考えて、口げんかをしないように工夫することね。
老後に、互いの背中だけを見て過ごす・・・そんな無口な2人になってしまってからでは、手遅れなのよ。
せっかくの人生が、淋し過ぎると思わない?
口げんかぐらいで離婚しちゃいけないわよ。夫婦になったんだから、仲良くあって欲しいものよね・・・。

相性、つまり2人のホロスコープを合わせた時に、この水星☿×火星♂のアスペクトができると毒舌になるのだけれど、相性は夫婦だけじゃないわねよね。
例えば、上で例として出した北野 武さん(1947・1・18)は、ビートきよしさんとかつてツービートという漫才コンビを組んでいたのよね。で、実はビートきよしさん(1949・12・31)も凶角ではないけど、水星☿×火星♂の120度吉角を持っているのよ。たけしさんほどではないけど、攻撃的に喋る人なのよ。このツービートの2人のチャートを重ねてみると・・・たけしさんの水星☿×火星♂の0度の上に、きよしさんの水星☿が重なる。さらにたけしさんの水星☿×火星♂×きよしさんの水星☿の120度位置に、きよしさんの火星♂が位置する。たけしさんの太陽☉も加わって、水星☿×火星♂×太陽☉×水星☿×火星♂が120度アスペクト上に並ぶのよ。2人が揃うと、かなり攻めの思考と喋りになることが分かるわね。
ビートきよしさんは、ただうなずくだけの相方に思われていたけど、ツービートのスピード感、刺激というのは、たけしさん一人ではできなかったのよ。2人揃わないとこの水星2つ、火星2つ、太陽という5つの星のアスペクトができない。やがてたけしさん一人が活躍するようになったけど、ツービートの頃のようなテンポの良さは、他の人が相方では、できなかったんじゃないかしら。たけしさんがいれば、相方は誰でもいいってわけじゃなかったのよ。だって、こんなアスペクトができる相手は早々いないものね。星並びを見る限り、この2人が組んだ時のアグレシッブさは、まぁ、天下無双に近かったでしょうね。
それにね、たけしさん一人だと、0度という毒っ気の働きが強い角度なのだけれど、2人になれば、星は多いけど、120度吉角になるからね。テンポは良くなるけど、毒舌感は2人の方が中和されていたんじゃないかしら。
個人で口げんか星を持っている人は、2人で、こんなふうに良い方向に持っていく方法もあるということよ。漫才師という世界だから、できたことなのかもしれけどね。
なかなか普通に見ただけでは分からないけれど、この2人でないとできない星並びがある。
相性鑑定が“ 化学反応のようなもの ”っていうことを理解してもらえたかしらね。


あらあら、グランドトラインのできる相手を探していた時のギラギラした目はどうなったの。
いろいろ気になるようになってきたって?
他にどんな相性の星を知っておきたい?
金運の悪くなる星?
なるほど、注意すべき相性の方が気になり出したようね。
まったく、あんたは、すぐお金のことを気にするのね。

そうね、いろいろあるけど・・・
じゃ、レッスン7は、「お金の貯まらない星」を伝授してあげるわよ。
それにしても今年の夏は、酷暑よねぇ~。
蝉の声が染み入るわ。


愛の鉄板法則⑤ グランドトラインな関係 例えば「暮しの手帳」の2人

グランドトラインを、私は分かりやすくするために“幸運の大三角形”なんて呼んだりしているわ。
だって、一般の人には、グランドトラインとか、Tスクエアとかいっても、それが良いものなのか、悪いものなのかすら、分からないからね。だから“幸運の~”なんて言い換えたりしている。
3つの星が、正三角形を形成する。つまり120度吉角が3つも集まってできているというわけよ。で、120度角のことをトラインというのだけれど、これが3つ集まっているから、グランドトライン。吉角の詰め合わせセットと覚えておいてね。
平たく言えば、とってもいいアスペクトなわけよ。
これはどの星というわけでなく、角度、アスペクトの名前なのよ。
これが個人の性質や、その時期の運気だけじゃなく、相性にも出てくるのよ。

今までいくつかの2つの星の組み合わせによるアスペクトを紹介してきたけど・・・。
エロいとか、おしゃべりとか・・・実際試してみたら、本当だったって?
けど、それも、偶然じゃないかって?
まぁ、そうかもしれない。占いだからね。
でも、グランドトラインぐらいになると、結構、力が強いから実感できる度合いが違うのよね。星占いで出てくる現象というのは、エロいとかお金持ちとか言っても、どこからがエロいのか、お金持ちなのか絶対的な線引きがない。ネパールでのお金持ちと、ニューヨークでのお金持ちでは全然違うしね。つまり基準が個々人の主観ということよ。
でも、グランドトラインくらいなると、違うんじゃないかなって~
というわけで、あんたにも分かりやすく、流行ものを例に出して紹介してあげるわ。

普段から~♪ メイクしない君が~♪ うす化粧した朝~♪

どう? 私の歌声。 そう連続テレビ小説の「とと姉ちゃん」よ。
このドラマのモデルとなったのが、「暮しの手帳」。でその社長 大橋鎭子(しずこ)さんと編集長の花森安治さん。実在する方のお名前よ。
で、この2人の生年月日が、

大橋鎭子さん 1920年 3月 10日
花森安治さん 1911年10月25日

で、この2人で、ダブルチャートでホロスコープを作ってみて。
例えば、以下のサイトなどでダブルチャートを作ることができるわ。
http://www.m-ac.com/double.php
内円に大橋さん、外円に花森さん。時間は分からないから、適当に12:00を入れてみて。ハウス無しね。
個々の性質を診た時に、2人に共通しているのは、木星♃と海王星♆の吉角、バブル星をそれぞれ持っていることよ。大橋さんは0度、花森さんは120度。2人とも陽気で、前向きな人だったんでしょうね。実力以上に評価されることもあったろうし。

大橋さんは、水星☿にキロンという小惑星が重なっているわ。知的欲求の高い人ね。その水星が、冥王星♇とは90度凶角を持っているわ。オタクね。興味を持ったことはとことん探究したんでしょうね。また水星☿が木星♃&海王星♆が120度吉角に位置していて、マスコミ、出版は適職よね。でも、土星♄と天王星(個性)♅が180度凶角で、世間から見れば、変人だったことでしょう。

一方、花森さんは、水星☿と太陽☉が重なり、冥王星♇と120度吉角を持っているわ。学者か、かなりオタクか。
海王星♆と天王星♅が凶角180度で・・・天才とは呼ばれているものの、個性、センスが行き過ぎて、混乱の域だったでしょうね。だって、女性の視点を得るために、おかっぱ頭で、スカートまで履いていたんですからね。でも、木星♃と土星♄が凶角180度で、お金の貯まらないタイプね。お金に関して、計画性がないというタイプよ。ざるってこと。この構成からいくと、花森さんて、ほんと超オタクだったんでしょうね。お金も惜しまず、探求心にために使ったのでしょう。

まぁ、こんなぐらいに、この2人はそれぞれ才能は持っていたんだけど・・・
陽気な 変人とオタクといった感じかしら。

で、2人に一緒になると、新たにどんな星、アスペクトができるかというと、注目すべきは、
大橋さんの天王星♅と、花森さんの水星☿・太陽☉、冥王星♇で、グランドトライン。
これはオタク性にアイデアマンという要素を持つことになるわ。企画力は抜群ね。
大橋さんの太陽☉と、花森さんの木星♃、海王星♆(バブル星)で、グラントトライン。
バブル星は、実力以上に評価され、浮かれる出来事が起こりやすくなるわ。もともと二人ともバブル星を持っているけど、グランドトラインはさらにパワーアップしたものよ。

つまりダブル グランドトラインなのよ。

大橋さんと、花森さんはそれぞれ個性的で、才能のある人であるから、活躍はできたことでしょう。
でもね、この相性、2つもグランドトラインができるなんてね、そりゃ、無敵のコンビよ。
まさに、ドラゴンボールのフュージョンであり、超人バロム1(ワン)なのよ。
(参考:超人バロム1のオープング、エンディング曲 https://youtu.be/WkTYLb8oNfE )

よく先生や経営者が朝礼や、はたまた にわか仕込みのおじさんが結婚式のスピーチで、“1+1=2以上に、3にも、4にもなるよう頑張ってもらいたい”というけどね、実際には難しいわけよ。体験済みでしょ。
でも、ホロスコープを見れば、そうなる相性が分かる訳よ。

「暮しの手帳」は最盛期には発行部数が100万部を越していた。国民的雑誌となった、70年続くロングセラー誌となっている。
そんな大成功に持っていくには、いくら個々が優れていても無理かもね。

つまりね。
相性鑑定というのは、一種の “ 開運術 ” なのよ。
大橋さん、花森さんはもともと特殊な人たちだからぁ~、って思うかもしれないけど・・・、朝ドラで眺めていると、2人とも優秀そうに見えるしね。
個々はどってこない凡人、もしくは劣等感しか持てないような人間であっても、2人のホロスコープを組み合わせれば、とてつもなく凄い星並びができたりするのよ。
2人で組めば、100人力、1000人力となるようなミラクルな相性というものがあるのよ。

もう一組例を出すと、CoCo壱番屋創業者の宗次徳二さん(1948年10月14日)と、奥さんの直美さん(1950年4月18日)。この2人の相性もダブルチャートで診てごらんなさいよ。
グランドセクスタイル(六芒星とも呼ばれる)ができているわよ。グランドトラインを越えるスーパー スペシャル エクセレントコングラチュレ―ションなアスペクトよ。正六角形。60度というか、120度というか、カイトというか、まぁ、正六角形になれば、吉角の豪華詰め合わせセットになるわけよ。
宗次徳二さんの子供時代の苦労話はよくテレビなんかでも取り上げられて、有名よね。
生後まもなく孤児院に預けられ、その後、養子になるのだけれど、養父がとんでもなくギャンブル好きで・・・4畳半の部屋にはお金が無いため、電気も水道もなく、ろうそくで明かりを灯し、雑草を食べていたという。そのうちに廃屋を転々とするようになり、パチンコ店で玉を拾ったり、タバコの吸い殻を集めたり、・・・それを怠ったりすると、養父から虐待を受けたそうよ。彼の楽しみは、そんな養父がお正月に買ってきてくれる2つのリンゴと、ラジオから流れるクラシック音楽だったそうよ。だから今は音楽ホールの運営に力を入れているのよね。
でもね、社会人になって、不動産会社の職場で偶然、OLだった直美さんと出会い・・・喫茶店を開き、やがてカレーハウスに展開していくと。
そして、人生の快進撃が始まったのよ。
いい奥さんもらったわねぇ、って。 違うわよ。
直美さんのホロスコープを見れば分かるけど、普通の女性よ。ちなみに快楽ざる星(金星♀×土星♄の凶角180度)を持っているわ。この2人は本当にただの凡人なのよ。ただね、2人揃うと、グランドセクスタイルができるのよ。超人バロムワンなのよ。で、ギネス世界記録で、“最も大きいカレーレストランのチェーン”に認定された現在のCoCo壱番屋が完成するわけよ。

まぁ、でもね、正直、ダブルグランドトライン も グランドセクスタイル も早々できない星並びよ。
上のようなことを書くと、
“私と彼はグランドトラインがいくつできていますかぁ~~?”
なんて鑑定やってくるチャラい女子がいそうだけど、まず、めったに、おそらく、ほとんど、まったく、できない星並びだからね。グランドトライン1つがせいぜいよ。
世界中にいる35億人の男性、一人一人を探っていけば、そこまですれば、グランドセクスタイルもいるだろうけどねぇ~。

あらあら、話が大きく脱線してしまったわね。話を戻すわ。
「暮しの手帳」の大橋さんと花森さんの2人に、男女の恋愛関係は芽生えたかというと・・・それが無いのよ。
エロ星とか、恋愛星(金星×木星吉角)、一目惚れ星(金星×天王星)といった恋愛に関わるアスペクトがまったく無いのよね。
そう恋愛感情は、この2人には湧かないのよね。

で、大橋さん、花森さんにあるのは、大橋さんの土星♄に、花森さんの火星♂が凶角90度になっている。これは、我慢、辛抱させられるアスペクトよ。大橋さんが、花森さんに痛みを感じ、花森さんが大橋さんに責任を感じていた。90度だから、それほどしんどくはないけどね。
あと、大橋さんの太陽☉と花森さんの金星♀が凶角180度になっているわ。太陽と金星は、家族のような関係になってしまう。180度は甘え過ぎたり、自信過剰になったりする。

つまりね、大橋さんと花森さんは、兄妹か、父娘だったということよ。
長女だったために父親代わりとして“ とと姉ちゃん ”になっていた大橋さん。
お叱りを受けたりして痛みを与えられるけど、自分にとって、大いに甘えられる父か、兄をやっと見つけたということなのよ。
こちらの方が彼女にとって、大事なことだったかもね。

ホロスコープでできる2人の相性鑑定というのは、単に“ 気が合う ”とか、“ 欠点を補い合う ”とか、“ 支え合う ”という次元でなく、“ 運気がどう変わってしまうのか ”ということを分かってもらえたかしら。

レッスン5はここまでと。

どう、恋をする気になった?

素敵な人を見つければ、より未来が拓けそうな気がしてきたって?

ふふっ。
でも、そう、甘くもないのよ。
だって、2人の星は、10個と10個で、合わせて20個。 吉角も増えれば、当然、凶角も増える可能性も同じくある。
でしょ。
では、そろそろマイナス面を出す星並びも教えていきましょうかね。
いい話ばっかりしてきたからね、そろそろ苦い話もねぇ。
次回は、2人でいると、口論になってしまう“ 口ゲンカ星 ”を教えてあげるわ。

livedoor プロフィール